About UTokyo OCWx

UTokyo OpenCourseWare extra (UTokyo OCWx)とは?
What is UTokyo OCWx?

本サイトは、東京大学で2005年度から取り組んできたオープンコースウェア事業(UTokyo OCW)で制作された講義コンテンツなどをもとに、新しい形式でオンライン教育コンテンツを提供します。
本サイトで公開するコンテンツは、これまでUTokyo OCWに掲載してきた東京大学の正規講義、および東京大学がおすすめする他大学のOCWコンテンツをより学びやすく再編集したものです。
OCWコンテンツを基にすることにより、講義としての質の高さを維持し、場所や時間を選ばない、より学びやすいツールとしただけでなく、確認問題などの学習課題も提供します。このような形をとることによって、より広い人々に東京大学その他の講義を体験していただきたいと考えています。

UTokyo OCWxにおける知財の扱いについて

UTokyo OCWx はUTokyo OCW ならびに UTokyo Online Education (UTokyo OE)(以下ではこれを親仕組みと呼びます)の枠組みで運営されるサービスです。本サイトに掲載されたコンテンツの著作権あるいは知的財産権の扱いは、それぞれの親仕組みのもとで処理をされています。個々のコンテンツの提供される条件や利用条件は、各コンテンツに記載されていますのでそちらをご参照ください。